羊が教えるお役立ち情報
雑記

イオンネットスーパーの宅配で送料も楽する徹底攻略法!

宅配と聞けば大手のアマゾンや楽天を利用している方が大半だとおもいます。

ひと昔なら、重い荷物を家まで運んでいることが日常であったり、雨でも毎日買い物に行かなればならなかったりと、大変でした。

しかし、楽天やアマゾンを利用して遠くから運ばれるには時間もお金がかかりますよね。
たしかに単価はアマゾンの方が安い場合もありますが、日用品やトイレットペーパーなどを雨の中買いに行くのはとても億劫です。

共働きや子育てに忙しい方には、お子さんを見ながらの買い物は本当に大変です。

そこで紹介したいの、日本で店舗数を広げている44都道府県で独自店舗を広げている「イオン」のとくに「ネットスーパー・楽宅便」で、特に忙しいお子さんや、時間のない方でも無理なく商品が手ごろな価格で時間設定ができたらどんなに楽か、をご紹介しますね。

家にいながらイオンの商品を24時間買える

使える端末は、モバイルかパソコンになっています。
便利ですよね。スマフォ片手に足りないものを夜中にでも注文して、次の日には配達してくれます。食料品から日用品まで、なんと約3万点以上もの取り扱いがあります

実際私もお米5キロと猫砂3個を購入したのですが、時間とおりにやってきてくれて配達してくれました。

これがもっといかさばる大きいものや思いものを足で買って、追加にトイレットペーパーを買うなら日を当たらめて買うと思います。

しかし、イオンの楽宅便は、次の日には配達してくれる便利な存在となり、いつもイオンを利用している私にとってはなくてはならない存在になりました。

またイオンでは独自のブランドを持っているので、こだわりさえなければ、「トップバリュ」シリーズがあるので、それを買うのも一つの方法です。(トイレットペーパーはトップバリューシリーズです)

夜のうちに注文しておくと、昼の時間には配達してくれるという主婦にはうれしい事だらけです。

余計な買い物もせずに、必要なだけを買えるのもメリットがあります。
無駄な浪費を抑えるにも一役買っています。

支払いも選べる

使えるのは、

  • クレジットカード
  • 現金
  • WAONカード
  • ネットWAON

最強だと思うのはオーナーズカードを持っていると、イオンのマークがあるクレジットカード、代引き、WAON(実施店舗に限る)での支払いに限られますが、100株で毎回3%引きの特典が受けられますからとってもお得です。

支払いカードでの最強は「イオンカード」を作るととても便利。入会金、年会費は無料であるのでお得です。
通常の買い物でもWAONポイントがたまりますが、ネットで買い物してもネットWAONが同時につきます。
WAONポイントがイオンカードを利用するたびにどんどんたまる。

私も以前まではWAONにチャージして・・・と繰り返していたのですが、ネットで明細書も見れますし、その月にどの程度使ったかの目安になるので、非常に重宝しています。

イオンといえば火曜市

一番混む日にちですよね。格安値段で販売されてます。ネット上で火曜市と同じお得な商品を買うことができるのです。
値段もそのままで、レジに並ぶことなく、スムーズに買い物ができます。
ただ、個数限定となってしまう場合もありますがね。
それでも同じ値段を並ぶことなく、買えるのはとっても便利です。
当然ですが、チラシに掲載されている値段そのままです。

だたしお客様感謝デーは5%オフにはなるけど・・・

一番のデメリットであると考えられる、消費税分の5%がオフにはなりますが、
当日のお届け分しかできません。
つまり配送時間枠が埋まってしまったら、配送してもらえないので、5%オフにはなりません。これはこまった。
わかっている方はすでに買いたいものをその日にいれているので、激こみレジに並ぶしかないと思われます。
それでもオーナーズカードを持っているなら、激込みですがレジで並んで買った方が安いですね。

 

配達料はどうか?


楽天より安いしアマゾンプライム会員よりも高いというのが現状ですね。
アマゾンプライム会員になれば、送料無料ですが、時間がかかるという欠点があります。
なによりも新鮮な野菜や魚をとどけてくれるスピードが楽天にもアマゾンにもない魅力
ですし、価格を比べてみると

猫砂 都内でも送料600円~買った値段によっては無料
どの商品を買っても 324円か代引きなら108円か無料(離島は除く)

ただし最低購入700円からだけども、ネットスーパーではまとめ買いがほとんどなので、この条件はクリアできる。札幌だが、これに当てはまった。

楽宅便の場合は5000円以上の買い物をすると無料なのだ。
同じ安い商品をアマゾンで注文しても、届くのに数日かかると思えば、一気にまとめ買いをしたほうが断然にお得なのが目に見えている。
なにせイオンには3万点もの品ぞろいがあるのだから。

魚などの調理を一部してもらえる

サンマの内臓をとってくださいなど、コメントが残せる。
これはとても便利なサービスだと思う。
内臓が苦手な人がいても、コメントを残しておけば内臓をとってくれるだろうし、いろいろとできることが増えると思う。
すじこの身をほぐしてほしいなどということも可能である。

ただし、お肉の白トレーは外してはくれない。これも残念。
お肉はそのまま冷凍庫にいれられず、いったん白トレーから外すから。
白トレーは回収はしてくれないようです。

届けてくれる時間を選べる自由度

自分で設定できる時間帯が非常に便利です。
夕方からいるときや、昼間のこの時間帯といった時間が選べます。
アマゾンや楽天で配送が昼間の配送されてしまい、不在連絡票がポストの中に入ってましたはありません。

私も欲しい商品がきても、その日に受け取りできないことが多々ありましたが、楽宅便を利用することで、確実にいる時間帯を選ぶことができるようになります。

仕事の帰りがおそかったり、買い物が面倒な時は、玄関先に荷物を置いておいてくれうサービスも一部で開始になったようです。これは各地方に広まってほしいシステムですよね。

またその時間内に不在な場合は、不在連絡がはいっており、その日の最終配達時間に間に合えば配達してもらえるし、ダメならキャンセルとなります。もちろん、キャンセル料はかかりません。
また同じ商品を注文しなければなりませんからね。その手間があります

イオンユーザーならイオンカード

イオンを利用しているならイオンカードを持っていないと本当に損です。
ときめきポイント2倍、定期的にネットWAONが10倍、そして店舗に並んで、20と30日は5%オフとなります。加えてオーナーズカードを持っている3%がオフとなり、毎日イオンへ出てける人はとてもお得になっています。

ネットWAONがたまる

1ネットWAON=約1円
地道に楽宅便を利用していていると溜まりますね。ネットWAONポイントは、ネットで利用できるほかにも、 電子マネー「WAONポイント」と交換することで、イオンの実店舗でも使えますのでとっても便利です。

まとめ

いかがでしょうか?
意外と楽宅便は使い勝手のよい地域密着型のネットスーパーとなりますよね。
私も毎回チャージしてはの繰り返しよりも、ネットWAONもたまる楽宅便を利用してます。
大きな荷物は楽天とかに配達してもらうよりも、早いしトップバリュのオリジナルブランドがあるので困ってはいません。
あとは、不在の時に置いておいてくれるようなシステムがあればもっと使いかってのよいとおもわれます。

近くにイオンがあり、毎日買い物へいくなら、WAONもがっちり使えてたまるイオンカードが最強だとおもいますので、ぜひ作って買い物上手になってくださいね。

ABOUT ME
東雲
新しものが大好きな猫好きな人です。日々猫のために仕事をこなしています。