好きな人からの突然の別れを告げられたらどうしようかとおもいませんか?
女性でも男性でも、好きな人からの別れの言葉はとてもつらいものです。
仲が良かったからに恋愛対象に見られないとなると、絶望しかありません。
しかし、相手の反応はどう考えても自分が振られた状態であるのは明確です。
そこで、振られた自分が、どう気持ちを整理してゆけばいいのか、ここで調べましたので、紹介したいとおもいます。
少しでも、気持ちが楽になればとおもいます。
Contents
どんな時代でも失恋はつらい
どんな時代でも失恋はつらいものです。それを隠すことはしなくても良いと思います。
そんな時にはどんな慰めの言葉も耳に入りません。特に男性の場合は長期間に渡って引きずる事の方が多いかもしれません。
なぜ人はこんなに人は拒絶されただけで傷つくのでしょう?
好きな人から拒絶された悲しみがあります。悲しみは心が傷ついてしまった状態です。
心にぽっかりと穴があいたいような気持、何もする気にもなりません。
好きな人から拒絶した悲しみは人は本能的に拒絶されると本能的に恐怖を覚えるようです。
なので、つらい事でありますが「振られた事」の現実を受け入れる事が大事になります。
好きな人から降られたという事は、拒絶されたと同時と捉えられます。
見ず知らずの人に拒絶されるならまだしも、好きな人から拒絶はそう簡単に割切れるものではありません。
だってとてもつらいものですから。次に紹介する方法で少しだけでも一歩を踏み出せるような事があればいいですね。
振られた時にすべき事8つとは?
潔く現実を受け入れる
現実をみなければ、いつまでたっても心が休まる事がありません。
あれは嘘だったとか、そんなわけがないとか、自分の妄想の世界に入り込まないように。
いつの間にか振られたことも無かったように振舞います。
しかし、本当は振られた事をだれよりもショックなのは自分なのです。
もっと自分をいたわっても良いと思いますよ。
好きな人に笑顔で接する
できるわけがないでしょう!と思いますが、暗い顔をして、その人と関わりが絶たれるわけではありません。
仕事が一緒だったり、サークルが一緒だったりしたら、イヤでも顔を合わせなければなりません。
どんな顔で・・・と悩みますが、作り笑顔でも、笑顔でがんばって接してみてください。
前向きでけなげな姿は、たとえ振った相手でもけしてマイナスには捉えません。
自分なりのストレスを発散する
人は泣くことでストレスが解消されるといいます。
美味しいものを沢山たべたり、友達とカラオケ三昧してりと好きな事を沢山して、「したい」という気持ちを持てるがどうかです。
ずっと落ち込んでいては、なにかと周りも心配しますし、自分の精神面も良い状態ではありません。
すこしでも、振られたことをすっきりさせる方法を見つけて、一歩を踏み出してみてください
落ち込む時間をつくらない
暇があるぶん、振られた事を思い出します。相手の事を思い出さない為にも、仕事に打ち込む人がおおくなります。
忙しすぎて相手から降られたことも忘れてしまったという人も沢山中にはいますので、仕事や勉強などに集中できるチャンスだとおもって、取り組んでみてください。
落ち込む時間を自分に与えない事。一番つらい時期をやり過ごすのに使ってみてくださいね。
SNSなどに病んでいるアピールをしない
よく友達に「私振られてつらいの」アピールはかえって周囲や自分に対しても悪影響を与えます。
マイナス感情はより、マイナス感情を呼び起こします。
つらさを吐き出してすっきりするのであればいいのですが、どんどん落ち込んでゆく悪循環になってしまいがち。
自分のためにはなりません。
繰り返し聞かされる友達にも迷惑となり、近寄りたくないと思われてしまいます。
なので、一番つらい時こそSNSから離れると良いと思います。
一度はSNSから離れてみる
無理やりポジティブにならない
無理やりポジティブになる必要性はありません。無理してはしゃぐ必要もありません。
いつものかわらずの平常運転でいくしかありませんよね。無理やり声をだして笑う必要もありませんし、いつもの平常運転です。
振ったことを後悔させる気持でダイエットなどをする
女性にあるのが「魅力的な女性になってやる」という意気込みで行動する為、自分磨きをする人がいます。
例えば、女性ならダイエット、男性ならジムにかよって体を鍛えるなどです。
なにかに向かって行動するのはとてもエネルギーがいることなので、落ち込んだ気持ちを乗り越えるパワーの1つとおもいます。
失恋には時間が重要
苦しい失恋から立ち直るのには、自分で前へすすむしかありません。一方で時間もそれだけ必要になってきます。
ポジティブになってみたり、ネガティブになってみたりと、気分にムラがでるかもしれませんね。
そんな日々を繰り返しながら、一歩を踏み出してゆきます。
一般的には3カ月あれば失恋から立ち直れるといわれてます
そのため、三カ月経過しても立ち直れない場合は、自分の中でなにかが引っ掛かっているのだろうとおもいますので、気持ちの整理を考えてみてください。
どうしても諦めきれないときは?
振られても、どうしても諦めきれない場合があります。そんなときは逆転チャンスを狙います。
無理に忘れることをせずに、選択肢は別に諦めるというだけではありません。
再度アタックもあり
どうしても諦めきれないとなると、再度アプロ―チするしかありません。正直な気持ちを相手に伝えて復縁を申し込みましょう。
落ち度が自分にある場合、たとえば浮気などは論外ですが、それ以外ならば振った相手からもう一度アタックされるとその気持ちが揺れて「ここまで自分の事を思ってくれるなんて」と感じるかもしれません。
相手にとって再アタックされることが初めての経験だった場合、特別の存在のなるため復縁の可能性が高まります。
少しでもチャンスがあるならば、再度相手にアプローチしても良いと思いますよ。
冷却時間は必要
だだし、冷却時間は必要だと思います。振られた直後に再度アプローチしても、相手の心はそう簡単に揺るぎません。
相手はそれなりの理由と覚悟があって、振っているからです。
冷却時間は最低でも3カ月置いた方が良いとされてます
その間に、自分を見つめなおして「なぜ振られてしまったのか」、あるいは「次へいこうかな」などという自分の変化にもつながりますので、冷却時間は必要になります。
その間に自分の気持ちも変化するかもしれませんよ。
改善点を考え、自分が変わる努力
冷却時期で振られた理由を考え改善点を見つめてみましょう。精神的にキツイかもしれませんが、以前と同じ自分では再び振られる事がおおいと思います。
自分から変わる努力をして振られる前の自分から大きく変化、成長できれば、相手の心を動かせるかもしれません。
久しぶりに会った時、少しでも変化がみられたら、相手は考えなおしてくれる可能性が高まります。少なくとも変わろうとしている努力は伝わると思います。
失恋の特効薬は次の恋
失恋で傷ついた心は新しい恋によって癒されます。
もっとも効果があるのは冷却期間に「次へいこうかな」と割り切って、その恋をすっぱりと切ったときから、次のステップの新しい恋を探す事から始まります。
新しい恋をしていると、自然とつらい気持ちは消えて、たのしいわくわくとした気持ちが蘇ってきます。
振られた後は泣いて落ち込んで、その後は少しおしゃれをして、新しい出会いの場所へでかけるのもいいでしょうね、楽しくなりますよ。
最初は気が乗らなかった場面でも、いろいろな異性に出会う事で、出会いのチャンスは増えます。
きっと実感して、前向きな気持ちになれると思いますよ。
でも焦りは禁物
ただし、焦りは禁物です。焦って合コンに参加しても空回りに終わる事があります。自分の中でバランスが取れなくなって、ただただ疲れる結果となってしまう可能性もありますから。
自然に新しい恋がしたいなぁと思えるようになったら、行動をおこせばいいだけのこと。
それまでは一人の時間を楽しましょう。
恋人依存症の友人が私にもいましたが、彼女はいつも誰かと恋をしていないと落ち着かないような人でした。
次から次へと恋を渡りあるいていたような人で、寂しさを埋めるような恋をしていたんだろうと思います。
それではむなしさだけが残ると思うので、そのような恋の方法は避けた方が無難でしょう。
自立した自分に成長することが最優先と考えるほうが楽だとおもいます。
まとめ
好きな人に振られたら、誰もが深く傷つき悲しむものでです。失恋直後は無理やり元気になる必要もありません。
気がすむまでとことん落ち込んで泣きましょう。
しっかり悲しみぬいたらその後は自分の成長の時間だとおもって、自分磨きをして、振った相手を見返すつもりでしっかりとやってみてくださいね。
新しい恋を見つけるときも、好きな人に再アタックする時も、どちらを選択したとしても、以前の自分ではないのですから、自信をもって行動できますよ。